親父が楽しく生きていくブログ

自動車板金塗装屋がガンプラを本気でやったり、趣味の釣りを楽しむブログでーす

雲泥の差

仕事の関係上、塗装な関する知識は持ち合わせており、何がいいか何が悪いか、シンナーの扱いや溶剤の扱いは多少なりとも理解はしております

そんな中、今回製作中のMGズゴックの赤の部分のトップコートを、ウレタンクリアでなる計画がありまして

 

最初に試験的に作ったサザビーの盾を練習台にウレタンをふきます

f:id:Red-craft:20190305210721j:image
f:id:Red-craft:20190305210724j:image

使うクリアはこちら

f:id:Red-craft:20190305210749j:image

私は個人事業として、車の塗装をしておりますが、個人的な意見での話ですがこのクリアは、関西ペイントさんからでてる、RR310という私の中で国産塗料最強と思っており、絶大な信頼を置いております、今回はそれをつかってみました、それがこちら

f:id:Red-craft:20190305210929j:image
f:id:Red-craft:20190305210925j:image

もーね、わらっちなうくらい差があり、ラッカー系塗料のトップコートとは雲泥の差でした。性能からわかってはいましたが、いざ吹いてみるとここまで違うってのが目の当たりにしたので、ほんとこのクリアはすごいなーと再認識させられました

 

かつ

 

このクリアはかなり薄めてもかなり圧が低くても、難なく吹けるのでさらに流石だなーと痛感いたしました

 

ちなみに、私がつかってるコンプレッサーはクレオスさんのL7です